FC2ブログ

大地震から2週間…

今日で丸14日目をむかえました東北関東大震災。


被災地にも少しずつではあるけれど、光が見えてきた感じがいたします。



支援物資、食糧、生活用品・・・などなど、避難場所にようやく届けられ、積み上げられた段ボール箱。場所によっては電気も通い、現地の方たちにわずかでも笑顔が戻った映像を見て、「良かった・・・」と、私も両手を組んでしまいました。


しかしまだ一方では、まったく届いていない、届かない、という場所も沢山あるようで、何とか情報伝達出来るルートだけでも確保できたら良いのに! と思わずにいられません。





相変わらず増え続けている死者・行方不明者の数。1%の希望をもって、毎日救済にあたっている方たちがいます!

家・家族・財産 すべて失ってしまった難民の方々。その方々のために、三度三度の食事を用意してくれる方たちがいます。

3月も終わりに近いのに、未だ真冬並みに雪が降り、夜も氷点下・・・春の兆しも見えない中で身を寄せ合って暖をとり、沈んでゆく気持ちを励まし合いながら、1日1日を生きているのでしょう。




でも、いつまでも落ち込んではいられない!! 



過去を振り切る勇気と、前を向いて歩き始める覚悟と、いろんな思いを抱えながら自分自身と闘っていかなければいけません。


光すら見えない方に、一筋の光を与えてあげられるのは私たち一般市民かもしれない。しかし僅かな光が見えたなら、被災された方々も私たちと共に前を向き、光を目指して歩き出してほしいのです。動かなければ今のまま。


それぞれに出来ること、役目があるように、私の役目も歌うことで人々に生きる勇気と元気と笑顔を与えてあげたい それが前進する活力になるのであれば、喜んで協力させていただきたい!




頑張りましょうね!!みなさん!!


スポンサーサイト
プロフィール

amanesatomi

Author:amanesatomi
2010年4月に全国デビューした山形県庄内町出身の演歌歌手/天音里望(あまね さとみ)です。

応援よろしくお願い致します。

最新記事
ツイッター
amane_satomi123をフォローしましょう
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR